Tokyo game show

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東京ゲームショウとは、コンピューターエンターテインメント協会(CESA)の主催によって毎年秋ごろ開催されている。L.A.で行われるE3、ドイツのケルンで行われるGamescomと並び世界三大ゲームショウと称される。1996年に初めて開催され、それから毎年欠かすことなく行われている。  期間は4日。最初の2日間(通常は木・金曜日)はビジネスデイとされゲーム業界者や報道関係者、流通関係者のみへの公開となる。残りの2日(土・日曜日)は一般公開日とされている。色々な企業のブースが設けられ、ゲームの展示はもちろん、ゲームのグッズが販売されたりイベントが行われていたりする。また、一般参加者はコスプレでの参加が認められており、毎年色々なゲームのキャラクターになりきることが参加者が一番盛り上がるところでもある。2020年は9月24日からの4日間、幕張メッセで開催される。  2019年の開催では26万人強が参加し、655企業・団体(国内350・海外305)からの出展があった。家庭用ゲームからPC、スマートフォンなど様々なプラットフォームでプレイできる新作やサービスが多く出展されていた。 毎年テーマを抱えており、2019年は「もっとつながる。もっと楽しい」というテーマで開催された。またそのテーマに沿うように、一昨年頃から4Gよりもより一段と高速・低遅延な5Gが導入されることが予測されていた中で、「5Gインパクト~5Gによって“ゲームチェンジ”は起こるか?」という基調講演が持たれた。この5Gムーブが、クラウドゲームやeスポーツにどういった影響を与えていくのかということは実に興味深く、これから注目されていくだろう。  会場ではやはりVRやARなどの技術を使った最新ゲームが見受けられ、様々な参加者からの期待と熱気が感じられた。またそれだけでなく、前述の5Gを利用できるオンラインゲームをはじめとするPCゲーム等も展示される。  開催中にはゲーム関係事業者同士の交流も多く、リニューアルされた「TGSビジネスマッチングシステム」では2018年の2倍にもなる1496件の商談が成立し、ゲーム事業における交流の場という重要な役割も果たしていると言えるだろう。  eスポーツや5Gの到来を踏まえて、これから開催されるショウがどのような未来を見据えて開催されるのだろうか。世界3大ゲームショウとしての役割を担う東京ゲームショウにぜひ一度足を運ばれてはいかがだろう。

様々なテレビやブログなどで徐々にテクノロジーガジェットが認識されつ

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つあるが、どこかで、まだまだ私たちには遠い世界という思いがあるのではないだろうか。テクノロジーという言葉は何か距離感を感じさせるし、自分の目で見てみなければ、それが自分に合う商品かどうかは分かりにくいものだ。そんなときにショップがあれば少しは商品は身近に感じられるのではないだろうか。今回は少しずつ増えている日本のガジェットショップについて紹介する。  東京は千代田区に会社を置く株式会社FOXが展開するガジェットショップ『FOX STORE』は、東京、メンズ阪急などに2店舗を構えている。公式サイトによると、“世界中から厳選した最先端ITガジェットやIoT商品を中心としたデジタルライフを提案するセレクトショップ”だ。DIESELやKate Spade New YorkなどのファッションブランドやLIFEPROOFのようなモバイルアクセサリー会社から発売されているケースを取り扱っている一方、デジタルガジェットの取り扱いも幅広いようだ。iPhoneをセットすることでデータ内の写真やビデオがプリントできるプリンターや、ワンタッチで360°全天球モードとVR180°の切り替えができる4Kカメラなどが取り揃えられている。他では見られないような生活にスパイスを与えてくれるような物が多く、見ているだけで時間を忘れてしまいそうだ。  また秋葉原に2店舗を構えるサンコーレアモノショップは、ユニークなグッズを取り扱っている。USBで充電できるモバイルバッテリーつきのルームシューズのような少し驚かされるような商品から、USB Type-CでPCなどに接続できるモニターなどが販売されている。ほぼすべての商品が自社製品だというのも驚きだ。オンラインショップもあるので、実店舗で気になったものをいつでも注文できるのも便利だ。  また、オンラインショップのみで実店舗はまだないが、GLOTUREでは様々な実力派ガジェットが取り揃えられている。スマホに繋げていつでも使える電動シェーバーなどのニッチだが便利な製品から、USBメモリー、microSDカードリーダーやスマホの急速充電など9つの機能がすべてひとつの小さなキューブで可能なWonderCubeという実用的な商品などまで、様々な商品が扱われている。  どうだろうか。少し遠く感じていたガジェット達にも色々な物があるということがわかる。まだテクノロジーはちょっと近寄りがたい、とは言っても私たちはもう既に10年前には存在しなかったテクノロジーに囲まれているのではないだろうか。こういった店に立ち寄ってみて、現在のテクノロジーを垣間見てみるのもいいかもしれない。

ラッキーニッキーカジノ(LuckyNiki)とはどんなカジノか?

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ラッキーニッキーは、2017年設立と新し目ながら存在感を増しているオンラインカジノだ。アニメキャラ仕立てにしているところなど見るにつけ、日本マーケットを意識しているのだろうか。サイトは結構シンプルで、日本語サポートもある(電話もOKのようだ)。ゲーム数も1000以上と、なかな か悪くないオンカジだと思われる。 オンラインカジノといえば必ずチェックしなければならない運営会社も、マルタにあるSkillOnNet Ltdとなっている。ライセンスも信用できるもののようだ。バッドレビューも出て来ないし、概ね安心して良いだろう。 サイトの使い方、遊び始め方なども、案内役キャラのニッキー(勝利の女神らしい)とその友達?の萌えキャラが、動画で説明してくれる。初心者には嬉しい仕様かもしれない。 ラッキーニッキー のボーナスはどんな感じか? さてさて、気になるボーナスはどんな感じなのだろう?やはりウエルカムボーナスはオンカジの醍醐味だ。公式サイトのこちらのページで動画でニッキーが説明してくれているが、ラッキーニッキーでは、ウェルカムボーナスは2種類あるそうだ。両方もらえるということではなく、どちらかを選ぶ必要があるらしい。ラッキーニッキー ボーナスについては、リンク先で詳しくどうぞ。 日替わりプロモ(=日替わりボーナス)がなかなかエキサイティング ラッキーニッキーカジノ では、『日替わりプロモ』というボーナスもある。登録していると、メールで毎日のようにお知らせが来るのでついつい見てしまう。公式サイトのトップページからももちろん確認かのうだ。『敗者復活フリースピン』やら、『50パーセントボーナス』やら、様々なフリースピンやキャッシュボーナスがオファーされている。なんか、全部やりたくなってくるな。 クリックしてラッキーニッキーカジノのレビュー&詳細を読む 豪華商品つきの様々なトーナメントが定期開催 ラッキーニッキーはトーナメントの種類が豊富だし、随時開催されているようだ。なんと、賞品がアウディなんてものまである。そういうのは『BIGトーナメント』ということで、参加するにも特定の条件をクリアしなければならないようだが…。他にも海外旅行が当たったり、夢があるトーナメントが目白押しだ。 割とシンプルな作りのオンカジだが、じわじわハマりそうな魅力を感じた。

Gaming gadgets

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PCゲームがどんどんと人気を増し主流になってきた現在、それに伴い周辺のゲーミングガジェットも必要とされ、様々なものが発売されている。ゲームを始めてみたいが、商品数が多く価格帯も幅が広いのでどの商品がいいかわからないという人も多いのではないだろうか。今回はそういった方に向けて、大体どんな商品から揃えていけばいいのかを紹介したい。まず、ゲーミングデバイスの三種の神器といわれているのがキーボード、マウス、ヘッドセットである。性能やフィット感などプレイヤー毎に求めるものが違うので、比較的安価な製品から試してみる方がいいかもしれない。この記事では大体5000円台の物を集めてみた。  まずVigor GK30というキーボード。こちらは打鍵感が強いので、このキーを打ったというフィードバックが得やすい。キーの押下ひとつあるかないかで結果が左右されてしまうゲームに適しているといえる。また、キー周りのフレームがないため、誇りや髪の毛が入り込んでも掃除がしやすいというメンテナンス性にも優れている。  次はマウスを見ていきたい。Clutch GM30は左右対称で本体が100g弱と軽く操作しやすい。横幅も62mmとスリムなので、本体横のボタンもクリックしやすい。少しの動きでも鋭敏に反応する「ハイセンシ(ビリティ)運用」が可能なため、通常のマウスに比べるとゲーム内での動きが良くなる。  一方、ゲームを進める中で最大の楽しみの一つがサウンドといっても過言ではないのではないだろうか。実際、サウンドを聞いて状況が変化したことを察知できる事もあるほど重要なポイントである。だが家族や隣人が気になって音量をあまり上げられないという人も多いのではないだろうか。Immerce GH30はイヤーパッドの密閉性が高く、周囲を気にすることなくプレイできるよう、ノイズキャンセリング機能や音漏れ防止の機能に優れている。またマイクも付いているので、わざわざマイクを別に設置しなくてもいいというメリットもある。ケーブルの途中にボリュームコントロールとマイクミュートボタンを兼ねたコントロールボタンが設置されているので、操作性にも優れている。また、頭上部のヘッドバンドには柔らかい素材を使用しており、222gと軽量なため装着時の疲労感が少ないというのも長時間プレイ時には嬉しいのではないだろうか。 三種の神器ということでここまで紹介してきたが、これ以外にも様々な商品がある。操作性を上げるためにマウスのケーブルを上部にホールドしておくものや、マウスパッドにもゲーム用のものがあるほどだ。ゲームの世界は奥深いが、必要に沿って色々と試してみてはいかがだろうか。

海外のサイトを見ていると、時々日本の商品を話題にしているサイトに出

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会う。日本で暮らしていると気づかないことが多いが、海外の人にとっては、日本の製品はとてもユニークに映るようだ。そんな日本の製品をいくつか集めてみた。 アイマスクアラームは、アイマスクとアラームを合体させた新しいデバイスだ。スマートフォンで起きたい時間をセットすると、光とバイブレーションのコンビであなたを起こしてくれる。光もだんだん明るくなるようになっているので、叩き起こされる感じではなく快適に起床できる。鼻にフィットするデザインで、カバーも洗濯できるので、清潔に保てることもポイントだ。  ランチの後せっかく買ったコーヒーが冷めてがっかりすることは皆さんも覚えがあるのではないだろうか。USBあったか紙コップウオーマー2はそんな悩みを解決してくれる製品だ。コップの様な形状になっており、USBプラグさえあればそのままコップを差し込んで使用できる。紙コップに入っていれば自分で暖めた飲み物も保温できるので、オフィスでも家でも活躍しそうだ。 Smaponはスマートフォンの上に乗せて遊べるコミュニケーショントイだ。専用アプリをダウンロードし、画面の上に載せると会話が始まる。ユーザーに合わせて性格が設定され、日替わり占いやミニゲーム等色々な楽しみ方が出来る。お世話モードは昔流行した万歩計のようだ。また相性占いや他のSmapon同士でのおしゃべりモードもあるので、少し疲れたときに癒されるのもいいかもしれない。  空調服はもともと真夏の炎天下や過酷な環境下での作業用に作られた製品だが、最近は日本でも真夏の気温が上がってきているので、一般人にも浸透しているようだ。バッテリーを電源にしてファンが動き、体の表面に大量の空気を流すことで汗を気化し、通常より体感温度を下げることが出来る。エアコンよりも使用する電気量が少ないのでエコともいえるだろう。 PCの見すぎでドライアイや疲れ目に悩まされている方も多いのではないだろうか。The hushtime minionアイウォーマーは使いすぎた目を暖めてリフレッシュさせてくれる。ピーナッツのようなカーブ状の形状がアイホールにフィットし、目を暖めてくれる。スイッチを入れてから約10秒で温まるのでその場ですぐ利用でき、3種類の温度設定があるので好みや疲労度によって使い分けることも出来る。USBで繋げるワイヤレス充電パッドも付いているので、オフィスでも簡単に充電できる。  日本人はサービス精神が旺盛だとよく言われる。今回の調査でも、その様な精神が多くの製品から感じられた。これからもどんな製品が生まれてくるのか楽しみだ。